トランプの発言より治療薬
【本日のトレードポイント】
-コロナ第二波懸念と治療薬開発の綱引き-
ここ数か月相場を支配してきた新型コロナウイルスに関するヘッドラインにやや変化が訪れています。先日までは新型コロナウイルスの感染第二波懸念からくるリスクオフ相場となっていましたが、先週末からは一転リスクオン相場となっています。米大手製薬会社のギリアド・サイエンシーズの新型コロナウイルス治療薬"レムデシビル"の実験に進歩が見られたことからリスクオン、株高からドル売りとなりました。ただ、フロリダ・テキサス・カリフォルニア州では感染による死者数が過去最多となっており、警戒感を完全には払しょくできていないのも実情です。
-今週はEU首脳会談-
今週の17(金),18日(土)にEU首脳会談が予定されています。主要なテーマになるのは欧州委員会から提案されている復興基金についての協議と予想されています。ただ、一部のEU加盟国からは不満の声も出ており、妥協案を模索する展開となりそうです。今回の会談では合意に至らないというのが大筋の見方ですが、7月後半から9月にかけてのタイミングで合意には至ると併せて予想されており、欧州通貨はさほどネガティブに反応していません。勿論、ヘッドライン次第で大きく動く可能性も大いにあるため、該当日の欧州時間には気を配りたいです。