- お知らせ
渋谷区の中学校にて取締役の外国為替ディーラー井口が金融経済教育の出張授業を行いました。
当社は、2024年9月から12月にかけて渋谷区立渋谷本町学園中学校にて、取締役である外国為替ディーラーの井口による金融経済教育に関する出張授業を全5回実施し、このたび無事終了いたしました。
当社グループは、未来を担う若い世代の金融リテラシー向上を支援する活動の一環として、東京都渋谷区が主導する探究学習プログラム「シブヤ未来科」に、連携企業の1社として参画しております。
「シブヤ未来科」は、子どもたちの「生きる力」を育み未来社会で必要とされる資質・能力を養うことを目指しています。昨年4月から区内全ての公立小・中学校で本格導入されたこの教育プログラムに対し、当社グループは独自の出張授業プログラムを提案し、渋谷区立長谷戸小学校と渋谷本町学園中学校の2校でプログラムを実施する機会をいただきました。
渋谷本町学園中学校7学年(中学1年生)約70名の生徒の皆さんを対象に、昨年9月から12月にかけて実施させていただいた出張授業では、「人生100年時代へ 新時代を生き抜く、お金との向き合い方」をテーマに、全5回のプログラムを実施し、同校の先生方の多大なるご協力とご支援をいただき、このたび全てのプログラムを無事に終了することができました。
授業内容:
・外国為替編(2回):円高・円安、金利、物価、景気、複利の効果等
・会社・株式編(2回):会社の役割、投資の意味、長期・分散・積立投資の効果
・まとめ(1回):「50年後の世界と自分の未来を想像しよう」
金融経済の理解を深めていただくため、視覚的な理解の助けとなるよう豊富なイラストやグラフを盛り込んだ教材を作成しました。また、生徒の皆さんが主体的に学べるよう、「過去5年間の株式投資で最も収益(または損失)が大きかった業種は?」といった問いかけを通じてグループでの意見交換の場を設けました。これらの取り組みにより、楽しみながら学べる環境の創出に努めました。
12月12日に実施した5回目の出張授業後に実施した参加生徒の皆さんへのアンケート結果は以下の通りです。
・授業の分かりやすさ
84%の生徒が「とても分かりやすかった」「分かりやすかった」と回答
・満足度
85%の生徒が「とても満足」「満足」と回答
・推奨度(お友達や渋谷本町学園中学校の生徒の皆さんにこの出張授業への参加を勧めたいと思いますか?)
74%の生徒が「ぜひ勧めたい」「勧めたい」と回答
・感想:
「日本の金利がほかの国と比べて本当に低いことに驚いた。」
「最も印象に残ったことは、複利のチカラです。」
「最初の方は何を言っているのかわからないことだらけだったけど、井口さんの話を通して理解できるようになり、ほかの人よりも得したと思うしすべてのことについてプラスになったと思います。」
「すごくおもしろかったです。複利の力についてや時代によって人々の需要が変わっていっていること、どんな会社がたくさん伸びたのか、これからはどんな会社が伸びていくのかなどたくさんのことを想像できるようになりました。本当にありがとうございました。」
授業の分かりやすさと満足度に関して80%を超える生徒さんから肯定的な回答をいただき、74%の生徒さんが友人にも勧めたいと回答してくださいましたことから、プログラムの内容が生徒さんにとって概ね適切であり、一定の成果が得られたのではないかと考えております。
当社グループでは今後も講師を派遣した出張授業や職場体験プログラムの実施、その他各種イベントへの参加を通じ、幅広い層の金融リテラシーの向上に資する金融経済教育活動への取り組みを推し進め、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指してまいります。
出張授業を始めとするサステナビリティの取り組みはこちら
トレイダーズ証券は「顧客第一主義」を掲げ、「個人投資家の皆様に、機関投資家に負けない投資環境を提供する」ことを経営方針に、金融面の課題を解決するソリューションを提供し貢献してまいりました。私たちはお客様からいただいたご意見やご要望を一番大切にし、お客様がご期待されている以上のサービスを生み出したいとの考えに基づき、個人投資家の方でも安心して投資ができる環境づくりを実践してまいりました。
これからもトレイダーズ証券はお客様から最も信頼される“FinTech”企業として、だれもが未来に投資できる社会を実現させるべく、個人投資家の金融リテラシーの向上に貢献しながら、お客様と社会が求める新たなサービスの提供にチャレンジし続けてまいります。
今後とも、トレイダーズ証券をどうぞよろしくお願いいたします。