お知らせ&更新情報 一覧

  • お知らせ

令和5年 新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜りまして、心より御礼申し上げます。

昨年はFX市場における売買代金は大きく増加、個人投資家の皆様の取引も活況となり、9月のドル円の売買総額は業界全体で初の1,000兆円を越え、全体の売買高では約1,400兆円と過去最大となり、市場環境は良好となりました。このような市況環境の中、預かり資産の増加による収益基盤の安定と事業の成長を加速させるため、当社は大手との正面衝突を避けながら、競合他社が取り扱わない通貨ペアにおいて商品性を強化する戦略を実施し、経営資源を集中的に投下することで、他社との差別化を図るとともに、LTV(Life Time Value)の向上に努め、新規口座数及び預かり資産を伸ばしてまいりました。

2022年は、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドの運営する「みんかぶFX」が発表したFX会社比較における年間ランキングにおいて、「みんなのFX」では総合部門、「LIGHT FX」ではスワップ部門にて1位を獲得し、「みんなのFX」では主要6通貨ペアにおいて業界最狭水準のスプレッドを提供、「LIGHT FX」ではスワップNo1チャレンジキャンペーンや資源国・高金利通貨キャンペーンなど、お客様に大変ご好評いただいているキャンペーンを継続してまいりました。
また、それまでPC版取引ツールのみで利用可能であった人気のチャートツール「TradingView(トレーディングビュー)」のアプリ版をお客様のご要望を受けリリースしたほか、新たにチェココルナ/円(CZK/JPY)およびユーロ/ポーランドズロチ(EUR/PLN)の取扱いを開始いたしました。チェココルナ/円は、高金利のためスワップポイントが高く、必要証拠金も少額で国債格付けも新興国通貨内では高水準であるため魅力のある通貨となり、当社が国内FX業者の中で唯一の取扱いとなります。

7月には、「みんなのFX」 のイメージキャラクターに就任した川栄李奈さんのTVCMを全国放送にて開始し、「LIGHT FX」のイメージキャラクターには新たに須田亜香里さんを起用いたしました。これまで多岐にわたってさまざまな挑戦をされてきた須田亜香里さんは、お客様にふさわしいサービスの提供・安定的な資産形成の支援を通じて、社会の持続的発展の寄与にチャレンジし続けるトレイダーズ証券の姿勢と合致するため、今回の起用に至りました。
今後は「新しいことへの挑戦をもっと気軽に、より身近なものにしたい」というトレイダーズ証券の思いも踏まえた活動を川栄李奈さん、須田亜香里さんとともに実現していく予定です。

次に、社会的課題の解決のための取り組みでは、内閣府等が主導する「子供の未来応援国民運動」の一環である「こどものみらい古本募金」(古本等を活用した寄付プログラム)に日本証券業協会が主導して証券業界全体で取り組みを始めており、前期に引き続きESG推進に係る具体的な取り組みの一つとして参加しております。(同基金から子ども食堂や学習支援のNPO活動へ支援が行われています)。加えて、若年層・学生・女性等幅広い層への金融リテラシーの向上のため、「きんゆう女子。」主催のイベントに当社の為替ディーラーを講師として派遣する取り組みや全国の学校図書館などで購読されている「朝日中高生新聞」の取材協力、特設サイトの運営やSNSを活用した情報配信・当社為替ディーラー:井口喜雄によるYouTube動画を配信しております。業界No1のSNS登録者数を活かした情報配信力Twitterフォロワー数、LINE友だち数、YouTubeチャンネル登録者数など、業界トップ又はトップクラスの情報配信力を誇る公式アカウントを活用し、投資に役立つ情報配信やお得なキャンペーン情報の配信など、引き続き顧客との接点を増やし認知拡大および顧客エンゲージメント向上につなげるため、当社の情報発信力を活かした施策を実施してまいります。

*当社調べ: Twitter 15.6万フォロワー YouTube 2.67万人登録 LINE友だち 2.9万人

2023年は、人的資本経営を目指し人材の価値を最大限に引き出していきたいと考えており、上期(予定)には今後のより一層の成長加速に向けて、働く人にとってもより魅力的な施設へと進化している恵比寿ガーデンプレイスタワーにオフィス移転を予定しております。新しいオフィスではカフェスペースが設置され、社員にとっては休憩中に寛げるだけでなく、金融リテラシーを高める為の投資家にとって有益なセミナーが可能となります。また、ミーティングスペースの充実化やDXの積極的な導入など、社内コミュニケーションの活性化や快適な仕事環境を実現できるレイアウトを想定しております。他部署との垣根を越え親睦が深められることで、リモート業務でのデメリットであるコミュニケーション不足による組織の希薄化、生産性低下の防止が可能となります。また、ディーリングルームには、大画面で世界地図と為替レートが常に表示されるデジタルサイネージを設置するなど、外部の取材等にもすぐに対応が可能となります。移転による採用力の向上で、更なる事業拡大における優秀な人材の確保とワークスタイルの改革に取り組み、社員のモチベーションの向上や働きやすい環境を整備し、今後の更なる成長・働き方改革によるオフィス環境の高機能化(DX化の徹底による業務効率性の向上)を図り、持続可能な組織を目指してまいります。

今後の戦略として、サービスサイトへの自然流入増加を目的としたブランディングを強化する様々な施策を実施し、認知度向上に向けたTVCM等のマスメディア、屋外広告の掲載開始 、SNSでの更なる情報発信を推進いたします。また、競合他社よりも安いスプレッド・高いスワップのサービスを提供して競争優位性を確保する「コストリーダーシップ戦略」を継続していくなかで、商品のラインナップの拡充やスペックの見直し、およびFXの取引ツールにおいて競合他社にない独自性を持たせ、経営資源を最大限に有効活用しブランディングの強化と差別化戦略を実施したいと考えております。マーケティング力があっても技術がなければ長期的な競争に勝てないとの考えのもと、当社グループのシステム会社であるネクストップアジアと連携し、技術優位性を確保しつつ、経営資源である資金の投入先を特定の顧客やマーケットに絞る「集中戦略」を図るとともに、顧客ライフサイクルである獲得から継続までのプロセスにおいて改善することで、一層の獲得効率を目指してまいります。

また、引き続き金融行政方針をもとに証券会社としての役割を果たすべく、金融経済教育の重要性をSDGsの観点から考え、当社独自のサービスや投資教育コンテンツを投資家の皆様に提供していくとともに、顧客本位の業務運営の徹底、既存事業のより一層の強化やサービスの創出、AML/CFT態勢強化、デジタルトランスフォーメーション(DX)の促進を通じて、お客様の投資による運用成果の向上および安定的な資産形成を実現し、あらゆる人々が持続可能なライフスタイルを送るための金融リテラシーの向上に貢献する活動を、実行力をもって実現できるよう取組んでいく所存でございます。本年も、皆様にとってより一層、飛躍の一年となりますことを心より祈念するとともに、私共、トレイダーズ証券がご提供する各種サービスと金融商品に変わらぬご愛顧を賜りますよう、全役職員を代表し、心からお願い申し上げます。

 

2023年1月1日

トレイダーズ証券株式会社

代表取締役社長

須山 剛

知りたい語句を入力して、検索ボタンを押してください

SNS

line icon

APP

トレイダーズ証券

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第123号 加入協会 日本証券業協会 金融先物取引業協会 第二種金融商品取引業協会 日本投資顧問業協会 トレイダーズ証券は、上場企業トレイダーズホールディングス(スタンダード市場上場8704)の100%子会社です。