FXレポート

米中、部分合意を巡る攻防

【本日のトレードポイント】

 本日は引き続き、米中貿易問題に注目が集まります。中国商務省は7日、米中両国が互いに課した関税の段階的撤廃に合意したと発表しました。また中国商務省の高峯報道官は、両国は第1段階の合意署名をする場所と時期について交渉は継続中であり、合意署名に達すれば、双方が追加関税を合意内容に基づいて互いに比例したペースで同時に撤回していくと述べました。しかし「場所と時期は未確定」と依然先行き不透明な状態には変わりなく、米国側は追加関税を撤廃すれば交渉で切り札を失うことになるとの見方から、政権内では反対論が出ているとの報道も出ています。これまでの二転三転を踏まえて、交渉進展のより確実な情報を待ちたいです。

 また、本日は中国の貿易収支の発表が予定されています。
前回発表の9月分は市場予想(前年比輸出-2.8%、輸入-6%)を大きく下回る結果(前年比輸出-3.2%、輸入-8.5%)となり、中国経済の需要鈍化が浮き彫りとなりました。今回の結果次第では、対米交渉がさらなる混迷を深める展開も想定され、要注目です。

知りたい語句を入力して、検索ボタンを押してください

SNS

line icon

APP

トレイダーズ証券

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第123号 加入協会 日本証券業協会 金融先物取引業協会 第二種金融商品取引業協会 日本投資顧問業協会 トレイダーズ証券は、上場企業トレイダーズホールディングス(スタンダード市場上場8704)の100%子会社です。