FXレポート

ダボス会議と為替相場

【本日のトレードポイント】
 本日は日銀政策金利・声明発表に加え、四半期毎に発表される展望レポートの発表が予定されています。黒田日銀総裁は前回記者会見時に「次回(1月)発表予定の展望レポートを基に経済見通しの再評価を行う」と述べており、声明には何らかの変化が加えられたメッセージが伝わると考えられます。一方で、懸念事項の一つとしている海外経済の下方リスクについては前回声明発表以降、大きく改善しています。したがって現状からの大幅な政策変更は考えづらく、大きなサプライズはないと思われます。
 他方、本日から世界中の指導者や経営者ら約3000人が一堂に会し議論を行うダボス会議が開幕します。これからの世界経済を占う上で重要なファクターとなる事は間違いありません。ただ今回のテーマは「持続可能な社会の実現」や「環境問題」「貧富の格差是正」などであり、為替相場への影響は限定的と考えられます。よって期間中はダボス会議に関するヘッドラインが相場を動意付かせるとは考えにくいです。

知りたい語句を入力して、検索ボタンを押してください

SNS

APP

トレイダーズ証券

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第123号 加入協会 日本証券業協会 金融先物取引業協会 第二種金融商品取引業協会 日本投資顧問業協会 トレイダーズ証券は、上場企業トレイダーズホールディングス(JASDAQ:8704)の100%子会社です。