お客様本位の業務運営に関する基本方針

お客様本位の業務運営に関する基本方針

「個人投資家の皆様に、
 機関投資家に負けない投資環境を提供する金融商品取引業者へ」

当社は日本で初めて外国為替証拠金取引、日経225先物・オプション取引をオンラインで提供した金融デリバティブ専門の証券会社として、上記の経営方針を掲げ、創業当初より常に「カスタマーファースト(お客様第一主義)」の姿勢で、お客様に最高の取引環境をご提供できるよう努めてまいりました。 今後もお客様に安心して快適にお取引いただくために、あらためて「お客様本位の業務運営に関する基本方針」をここに宣言いたします。

1.お客様の最善の利益の追求

当社は、常にお客様の取引環境の向上に努めることが、お客様の最善の利益を追求することであると考え、当社に寄せられたご意見・ご要望をもとに取引システムやサービスの改善・改修を行っております。
また、初心者の方でも安心して取引いただけるよう万全のサポート体制を整えており、少額からの取引、カスタマーサービスによる電話サポート、初心者向けコンテンツの充実など、業界に先駆けていち早く取り組んでまいりました。
お客様の資産を安心してお預けいただくための信託スキームも業界で最初に導入しており、現在は法令における分別管理に関する外部監査の他、任意で外国為替関連取引に係る区分管理の状況について監査法人による外部監査を受検し適切に資産管理を行っております。
当社は今後も、これまでに培った高度な専門知識と職業倫理を保持し、誠実・公正に業務を行い、お客様本位の良質なサービスを提供してまいります。また、こうした業務運営が企業文化として今後も定着するよう、役職員の意識向上のため教育を行ってまいります。

【ご参考】
経営方針
お客様の声を形にした改善レポート

2.利益相反の適切な管理

当社は、お客様との利益相反への対応として、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引によって、お客様の利益が損なわれることのないよう「利益相反管理方針」に則り、利益相反のおそれのあるグループ内取引について適切な管理を行います。

【ご参考】
利益相反管理方針

3.手数料の明確化

当社が提供する店頭外国為替証拠金取引(以下、「FX」といいます。)の「みんなのFX」「みんなのシストレ」及び「LIGHT FX」、店頭通貨バイナリーオプション取引(以下、「オプション」といいます。)の「みんなのオプション」、店頭暗号資産証拠金取引(以下、「コイン」といいます。)の「みんなのコイン」は、取引手数料及び取引口座維持費は無料となっております。※1
お客様に直接ご負担いただく費用はございませんが、FX及びコインにおいては、各通貨ペアや各銘柄で当社が提示する売付価格と買付価格の差額(スプレッド)の一部が、またオプションにおいては総取引金額(お客様のオプション購入金額の合計額)と総支払金額(当社がお客様へ支払った金額の合計額)の差額が当社の収益となっております。
また、「みんなのシストレ」では、助言報酬として、「片道:0.2Pips」に「お客様の取引数量」を乗じて得た金額(税込)を徴収いたします。ただし、助言報酬は、「みんなのシストレ」で提供するスプレッドに含まれており、FX取引の約定時毎に発生し、その約定時毎に徴収いたします。
当社では、FXのスプレッドを取引ツールやホームページ上で表示し、オプションの総取引金額に対する総支払金額の割合等の実績をホームページ上で毎月開示することで、透明性の向上を図っております。当社は主要通貨ペアのスプレッドを原則固定(時間指定)で配信しており、安定した価格提供に努めております。
なお、これらのスプレッド等の説明は契約締結前交付書面や当社ホームページ上でもご確認いただけます。

※1 コインにおいて建玉を翌日まで持ち越した場合、別途建玉管理料が発生いたします。

【ご参考】
「みんなのFX」固定スプレッド配信実績
「LIGHT FX」固定スプレッド配信実績
「みんなのオプション」取引実績

4.重要な情報のわかりやすい提供

当社は、お客様に対して提供する金融商品・サービスについては、その基本的な利益、損失その他のリスク、取引条件等をお客様が理解しやすいよう、契約締結前交付書面はもちろんのこと、当社各ホームページやカスタマーサービスにて丁寧な説明を心掛けております。 お客様の取引経験や金融知識を考慮し、明確かつ平易で、誤解を招かない情報提供を行い、特に重要な情報(例えば、市場に影響を及ぼす可能性の高い経済指標やイベント等)は、予め取引等における注意喚起を行ってまいります。 ※当社は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等は行っておりません。

【ご参考】
「みんなのFX」取引に関わるリスク
「LIGHT FX」取引に関わるリスク
「みんなのFX」お知らせ
「LIGHT FX」お知らせ

5.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、創業以来、個人投資家向けに最先端の金融デリバティブ取引サービスを提供するリーディング・カンパニーとなることを目指し、常にお客様のニーズをとらえた商品・サービスの提供に努めております。
お客様の資産状況、投資経験、知識及び取引目的・ニーズを把握のうえ、お客様一人ひとりの適切性・妥当性を適合性の原則に照らし判断し、お客様にふさわしい商品・サービスの提供に努めてまいります。
また、お客様にFXの仕組みをよりご理解いただけるようSNSを活用した情報配信やYoutube動画配信のほか会場型セミナー等、金融リテラシーの向上に貢献する活動にも積極的に取り組んでまいります。
※当社は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等は行っておりません。金融商品の組成にも携わっておりません。

【ご参考】
投資勧誘方針

6.役職員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、上記の各取組みを推進するため、取締役会を最高意思決定機関として適切なガバナンス体制を整備しております。
また、役職員が常にお客様の最善の利益を意識して行動するよう、役職員が遵守すべき行動規範を設け、役職員を対象とした研修を定期的に社内外で実施するなど、役職員に対する啓蒙、教育の充実に努めております。役職員の報酬・評価体系については、数値目標の達成のみに基づくものではなく、本基本方針を推進・遵守するためになるよう定期的に見直ししてまいります。

【ご参考】
倫理コード

制定 平成29年8月15日
更新    令和7年7月
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