よくあるご質問

みんなのFXについて

みんなのFXのデモ画面はありますか?

「みんなのFX」のデモ画面はございません。「みんなのバイナリー」のデモ画面はございます。

取引手数料はかかりますか?

取引手数料は無料です。

情報利用料やシステム使用料はかかりますか?

情報利用料やシステム使用料は一切かかりません。

取引単位はどのようになっていますか?

全16通貨ペア1,000通貨単位(0.1Lot)からお取引いただけます。

取引数量・建玉金額に上限はありますか?

新規注文における1取引の最大発注数量は、300Lotです。
決済注文において、ストリーミング注文による1取引の最大発注数量は300Lotです。
ただし、ロスカット時を除きます。
証拠金シミュレーションにて、証拠金維持率を計算できます。

取扱い通貨ペアは何種類ありますか?

16通貨ペアあります。
米ドル/円 ユーロ/円 英ポンド/円 豪ドル/円 スイスフラン/円 カナダドル/円 ニュージーランドドル/円 南アフリカランド/円
ユーロ/米ドル 英ポンド/米ドル 豪ドル/米ドル ニュージーランドドル/米ドル 米ドル/スイスフラン 米ドル/カナダドル ユーロ/英ポンド 英ポンド/スイスフラン

両建はできますか?

両建は可能です。ただし、売りと買いのスワップポイントに差があり、差引きしたスワップポイントがマイナスになるほか、スプレッドコストが二重にかかるなど、お客様にデメリットがございます。
経済的な合理性に欠けるため、お勧めはしておりません。

外貨建てはできますか?

できません。

取引できる時間はいつですか?

平日は、ほぼ24時間取引可能ですが、メンテナンス時間など一部、注文やログインできない時間があります。
詳細は下記のとおりになります。

■メンテナンス時間
米国冬時間 : 火曜日~金曜日 日本時間 6時50分から7時10分
          土曜日       日本時間  6時50分から7時20分

米国夏時間 : 火曜日~金曜日 日本時間 5時50分から6時10分
          土曜日       日本時間 5時50分から6時20分

※メンテナンス中はレート配信を停止しており、注文は約定しません。
※指値・逆指値等の注文の予約は可能です。
※入出金の操作はできません。

■システムメンテナンス
日本時間  : 土曜日  12時00分から18時00分
※システムメンテナンス中はログインできません。

日本の祝祭日でも取引はできますか?

お取引できます。但し、年末年始やクリスマスシーズンには取引時間が制限される場合があります。
※年末年始やクリスマスシーズンの取引時間についてはホームページ等でご案内いたします。

取引ツールは何がありますか?

以下のツールがあります。
【パソコン】
FX WEB、FX TRADER、FX TRADER 2
【iPad】
FX WEB、FX TRADER
【スマートフォン】iPhoneアプリ、Androidアプリ、 WEBスマートフォン
【モバイル】モバイル
詳しくは、取引システムをご確認ください。

電話で注文できますか?

電話からのご注文は受付けしておりません。当社がシステム障害時に別途認めてホームページ上にご案内を掲載した場合のみ、成行による決済注文に限ってお電話等でご注文を承ります。

デリバリー(現物受渡し)はできますか?

デリバリー(現物受渡し)は行っておりません。

コンバージョン(外貨両替)はできますか?

コンバージョン(外貨両替)は行っておりません。

メール通知の設定はできますか?

できます。FX TRADER 2に「メール通知設定」と「レート通知メール」がございます。メール通知設定では、「約定通知」「ロスカット」「アラート」「プレアラート」「注文取消」「注文失効」「入金確認」「出金予約」の設定をいたします。レート通知メールでは、通知を行う為替レートの設定をいたします。 迷惑メール等のフィルターを設定されている場合は、当社からお送りする通知メール「infomation@email.min-fx.tv」を受信できるよう設定をお願いいたします。

メール通知設定の方法を教えてください。

「約定通知」や「ロスカット」等の通知メールはFX TRADER 2「設定・その他」の「メール通知設定」、レート通知メールはFX TRADER 2「メニュー」の「レート通知メール」で設定可能です。

チャートグラフの日足の始値、終値とはどの時点のレートを指しますか?

始値は1日の取引開始時点、終値は1日の取引終了時点の為替レートです。

チャートグラフや注文画面を複数枚表示することはできますか?

FX TRADER 2で可能です。チャートグラフは最大6枚、注文画面は最大3枚表示することができます。

チャートグラフに表示できるテクニカル指標はいくつありますか?

取引システムによって異なります。
【FX WEB】【FX TRADER】
・5種類(単純移動平均線、指数移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表、MACD)
【FX TRADER 2】
・20種類(上記5つに加え、スーパーボリンジャー、RSI 等)
【 WEBスマートフォン】
・1種類(単純移動平均線)
【iPhoneアプリ】
・5種類(単純移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表、MACD、RSI)
【Android アプリ】
・10種類(上記5つに加え、指数平滑移動平均、スローストキャスティクス 等)

チャートにトレンドラインを引くことはできますか?

FX TRADER 2で可能です。チャート画面の「描画ツール」で、トレンドラインもしくはフィボナッチ・リトレースメントを描くことができます。

チャートから注文を発注することはできますか?

FX TRADER 2で可能です。新規指値・逆指値注文と、一括決済注文ができます。詳しくは、操作マニュアルをご覧ください。

過去のレート履歴を見ることはできますか?

FX TRADER 2「メニュー」の「ティック履歴」で可能です。

画面のレイアウトを変更することはできますか?

FX TRADER 2で可能です。各項目が1枚ずつのパネルになっており、パネルを動かしたり閉じたりすることができるので、お好みの画面にカスタマイズが可能です。なお、チャートグラフや注文画面は複数枚表示することができます。

必要なパネルのみを取引画面から切り離して表示することはできますか?

FX TRADER 2で可能です。FX TRADER 2の各パネル右上にある「ポップアウトボタン」をクリックすると、別ウィンドウでパネルが表示されるので、必要な機能だけをデスクトップに表示することができます。
※ウェブブラウザのポップアップブロックが設定されている場合、ポップアウト機能はお使いいただけません。ポップアップブロックについてをご覧いただき、解除してください。
※ポップアウト機能はInternet Explorerではご利用いただけません。

【注文】注文形態にはどんな種類がありますか?

ストリーミング、指値、逆指値、IFD、OCO、IFO、一括決済、クイック決済があります。なお、FX TRADER 2でのみ、チャートからの新規指値・逆指値注文と、一括決済注文が可能です。
注文方法は操作マニュアル一覧をご確認ください。

【注文】新規注文方法を教えてください。

各取引ツールの新規注文方法は操作マニュアル一覧をご覧ください。

【注文】決済注文方法を教えてください。

各取引ツールの決済注文方法は操作マニュアル一覧をご覧ください。

【注文】分割決済はできますか?

分割決済はFX WEB、FX TRADER、FX TRADER 2、WEBスマートフォン、iPhoneアプリ、Androidアプリで発注できます。 決済時、「発注数量」に決済したい数量を入力し発注してください。

【注文】注文オプションはどんな形態がありますか?

FIFOと決済同時発注があります。

【注文】決済同時発注とは何ですか?

新規注文を出すと同時に、決済時の利食い・損切りの注文を設定しておける注文方式になります。 なお、ストリーミング注文の場合は、損切りのみ設定可能です。 新規注文の際に「決済同時発注」をONにしていただくと設定できます。

【注文】FIFO注文とは何ですか?

「ファースト イン ファースト アウト(First in First out)注文」の略で、決済の際、建玉を指定せずに約定日時が古い順から自動的に決済される方法です。 保有中の建玉数量よりも多い数量を反対売買すると、保有建玉は決済され残りは新規建玉となります。新規注文の際に「FIFO」をONにしていただくと設定できます。

【注文】注文の有効期限にはどんな種類がありますか?

今日中、今週中、無期限、期間指定の有効期限があり、期間指定は指定日時の段階で、それ以外は当該日のNYクローズ(米国冬時間は日本時間7時00分、米国夏時間は日本時間 6時00分)の段階で失効いたします。

【注文】注文時の数量やスリッページなどを初期設定しておくことはできますか?

FX WEB、FX TRADER 2、iPhoneアプリ、Androidアプリ、WEBスマートフォンで可能です。

【注文】注文の取消しはできますか?

取消し可能です。ただし約定後の取消しはできませんのでご注意ください。

【注文】注文の変更はできますか?

価格と有効期限の変更が可能です。それ以外(執行条件など)の変更はできませんので、一度注文を取消して新規の注文として入力してください。また、約定後の変更はできません。

【注文】指値注文をした後、オープン時のレートが注文したレートより有利なレートになった場合、どちらで約定しますか?

指値注文の場合は、注文したレートで約定いたします。逆指値注文の場合は、設定価格を超えてからの成行注文のためオープン後のレートで約定いたします。

【スプレッド】スプレッドとはなんですか?

売値(Bid)と買値(Ask)との差のことです。

【スプレッド】各通貨ペアのスプレッドを教えてください。

実際の取引レートをご確認ください。

【スプレッド】スプレッドは変動しますか?

指標発表時などマーケットの状況によっては、大きく変動することもございます。

【スリッページ】スリッページとはなんですか?

スリッページとは、注文を出した価格と約定した価格との差のことをいいます。
「みんなのFX」では、ストリーミング注文の場合において、スリッページの幅を設定した範囲内で注文を受け付けます。

【スワップ】スワップポイントとはなんですか?

通常、外国為替取引(FX取引)では2営業日後が決済日となり、通貨の受渡しが行われます。
その受渡しが発生しないよう決済期限を繰り延べて通貨を保有します(これをロールオーバーといいます)。
その際取引通貨間の金利格差を調整するため、その差額の受払いが行われます。これをスワップポイントといいます。

【スワップ】スワップポイントはどこに載っていますか?

当社Webサイト上のスワップカレンダーまたは、FX WEBの「情報ツール」の「スワップ履歴」をご確認ください。
※10,000通貨あたりのスワップポイントを掲載しています。1,000通貨単位のスワップポイントは10,000通貨単位の10分の1となりますが、1円未満のスワップポイントは、受取りの場合は切捨て、支払いの場合は繰上げとします。

【スワップ】スワップポイントの単位はなんですか?

円表示になります。

【スワップ】建玉の決済をせずにスワップのみ受取ることはできますか?

営業日が変わって確定したスワップポイントは、スワップポイント発生元の建玉を決済する前でも、受取りができます。スワップの受取りはパソコン版取引システムで可能です。
【FX WEB】
「入金・出金」の「スワップ受取」で行ってください。
【FX TRADER】
「ポジション照会」で行ってください。
【FX TRADER 2】
「ポジション照会」で行ってください。

【履歴照会】現在保有している建玉の表示方法を教えてください。

各取引ツールの「ポジション照会」からご覧いただきます。なお、FX TRADERでは、プライスパネルで選択中の通貨のみを表示します。

【履歴照会】取引履歴の表示方法を教えてください。

各取引ツールの「約定履歴」でご確認ください。

【口座情報】預託証拠金とはなんですか?

取引を行うために、お客様が当社に預託する担保としての金銭をいいます。詳しくは、口座照会項目をご確認ください。

【口座情報】預託証拠金に金利はつきますか?

金利はつきません。

【口座情報】預託証拠金より損失額が大きくなることはありますか?

当社取引ルールに基づきFX取引システムにてロスカットを行うことでリスクを制御しております。
しかし、価格の大きな変動により損失の額が預託した証拠金の額を上回る可能性がございます。

【口座情報】預託証拠金残高とはなんですか?

未受渡しの金額を除いた証拠金残高です。詳しくは、口座照会項目をご確認ください。

【口座情報】ポジション必要証拠金とはなんですか?

建玉を保有するのに必要となる金額のことをいいます。詳しくは、口座照会項目をご確認ください。

【口座情報】ポジション必要証拠金額はいくらになりますか?

必要証拠金額は、通貨ペアやレバレッジにより変動いたします。
レバレッジ1倍のとき総約定代金の100%、10倍のとき10%、25倍のとき4%です。
例えば 米ドル/円(1ドル100円の場合)をレバレッジ25倍で1Lot保有するのに必要な証拠金は40,000円となります。
※レバレッジは個人口座、法人口座によって異なります。詳しくは、レバレッジについてをご確認ください。
※ポジション必要証拠金の計算レートはリアルタイム計算となります。
証拠金シミュレーションにて、必要証拠金額を計算できます。
※FX TRADER 2の新規注文画面で、1Lotあたりの必要証拠金を確認することができます。

【口座情報】注文証拠金とはなんですか?

指値注文や逆指値注文など、まだ約定していない予約中の注文に必要となる金額のことをいいます。詳しくは、口座照会項目をご確認ください。

【口座情報】入出金予定額とは何ですか?

未受渡の決済損益(スワップ受取を行った未受渡のスワップポイントも含む)の金額です。詳しくは、口座照会項目をご確認ください。

【口座情報】純資産額とは何ですか?

その時点で全ての取引を終了した場合のお客様の資産です。詳しくは、口座照会項目をご確認ください。

【口座情報】証拠金維持率が下がると注文は出せなくなりますか?

建玉可能額が必要証拠金に満たない場合は、新規注文を出すことはできません。
証拠金シミュレーションにて、証拠金維持率を計算できます。

【口座情報】スワップも含めた全ての損益はどこで確認できますか?

現在保有している建玉に対するスワップポイントを含む評価損益は、「口座照会」の「約定評価損益」でご覧いただけます。
確定した損益に対するスワップポイントを含む損益合計は、FX WEBの「取引照会・口座管理」の「約定履歴」でご覧いただけます。
なお、取引システムリニューアル前の2014年6月21日(土)以前のスワップポイントを含む損益合計は、報告書でご確認ください。

【レバレッジ】レバレッジは何倍ですか?

個人口座は1倍,10倍,25倍より選択できます。
法人口座は通貨ペアごとに毎週見直しされます。個人口座のように1倍,10倍,25倍を選択することはできません。
詳しくはレバレッジについてをご確認ください。

【レバレッジ】レバレッジが高い方が損益も大きくなりますか?

レバレッジをどの値に設定していただいても、取引数量が同じであればレート変動による損益は変わりません。

【レバレッジ】注文が成立した後に建玉のレバレッジを変更することはできますか?

注文が成立した後にレバレッジを変更することはできません。

【ロスカット】ロスカットとはなんですか?

お客様の資産を守る観点から、証拠金維持率が100%以下になると全建玉が自動的に決済されます。これをロスカットといいます。
ただし予想以上に大きく変動すると、預託証拠金の範囲を超える可能性もございます。
ロスカットは証拠金維持率の100%の金額を保証するものではございませんので、余裕を持ったご資金での運用をお勧めします。
※証拠金維持率が100%以下となった場合、全ての建玉についてシステムが自動的に決済の成行注文を発注いたします。
なお、「未約定」の新規注文がある場合、証拠金維持率が100%以下となっていることを検知したときに「未約定」の新規注文を自動的に取消し、当該取消処理をしてもなお、証拠金維持率が100%以下となるとロスカットが行われます。 
証拠金シミュレーションにて、ロスカットラインを計算できます。

【ロスカット】ロスカットはいつ行われますか?

証拠金維持率が100%以下となった場合、全ての建玉についてシステムが自動的に決済の成行注文を発注いたします。
なお、「未約定」の新規注文がある場合、証拠金維持率が100%以下となっていることを検知したときに「未約定」の新規注文を自動的に取消し、当該取消処理をしてもなお、証拠金維持率が100%以下となるとロスカットが行われます。

【ロスカット】ロスカットの際に手数料は掛かりますか?

「みんなのFX」ではロスカット手数料は無料です。

【ロスカット】ロスカットを回避するにはどうすればよいですか?

証拠金維持率を100%以下にならないように維持していただくことでロスカットは回避できます。 証拠金維持率を上げるには以下の方法がございます。
①追加証拠金を入金する。 純資産額が上昇するため、証拠金維持率が上昇します。
②建玉の一部を決済する。 ポジション必要証拠金が減るため、証拠金維持率が上昇します。

【ロスカット】ロスカットの結果、資金がマイナスになりましたがどうすればいいですか?

急激にレートが変動した場合、預託証拠金がマイナスとなることがあります。その際はマイナス分の金額を速やかにご入金いただく必要があります。


みんなのFXへ口座開設